2013年1月29日火曜日

Rails assets はとりあえずオフにしておく(開発)

こんにちは, Rails 初心者です。 本を読みながら, いろいろやっていますが
CSS, 画像, JavaScript ではまったので, メモっておきます。

環境 Windows 7
Ruby 1.9.3
Rails 3.2.11

さて, Rails で CSS, 画像, JavaScript を利用する場合 静的リソース置き場である public
フォルダにそれぞれ

CSS   public/stylesheets
画像   public/images
JavaScript public/javascript

に入れておけ, とあるわけですが, やってみたら動かない。どうやらデフォルトで圧縮などを行う
アセットパイプラインがon になっている模様, ついでに, jQuery も動かない。


・アセットパイプランをOFF
config/environments/development.rb

config.assets.enabled = false

にして, 無効にしておこう, これで上記の
development.rb に記述しておけば, 本番環境は関係ないので, 本番は, onでいこう



・jQuery が使えるように, application.js を取り込む
app/views/layout/application.html.erb   全体のテンプレートに,

<%= javascript_include_tag "application" %> なるものがいるわけだけど,

何もしないで, 開発を進めていたら, どうも存在せず読み込めないらしい。
rails 3.2 では, どうやら jQuery がこいつの中に デフォルトで入っているらしいが

-> そもそも public/javascripts に application.js など存在しない

そこで, 上でごちゃごちゃやっていた時に一時的に, assetをプリコンパイルしていた時に
出てきたやつをちゃっかりコピーしたら, 動作した。
以下その手順

rake assets:precomple

でアセットをプリコンパイルする.   public/assets 以下に application.js が出てきた。
このapplication.js を  public/javascripts/ にコピー。

すでに圧縮されたapplication.js が使えるようになります。 jQuery もこれでばっちり。










0 件のコメント:

コメントを投稿