2013年1月15日火曜日

iOSでPhoneGap(環境構築)

こんにちは前回に続いてPhoneGapです。
Android はこちらです。
PhoneGapをつかうからにはやはりクラスプラットフォームでつくりたい。
そこで iOSについてもやってみました。

PhoneGap2.1くらいからコマンドラインをお勧めいているようです。

Mac OS X 10.7(Lion)
Xode 4.5
PhoneGap 2.3
iOS 6

さて, PhoneGapのウェブサイトに方法はばっちり書いている訳ですが一部いるのか?
とか思ったりもしたのですっきり書きます。

1. PhoneGapのダウンロード解凍
2. XCodeでCommand Line Toolsをインストール
3. コマンドの実行•プロジェクトを生成
4. エミュレータでテスト

実はたったこれだけなのです。詳しく行きましょう。

1. PhoneGapのダウンロード•解凍

Androidと同様にPhoneGapのWebサイトからダウンロードして適当な場所に解凍します。
Butしかし, この中で利用するのは phonegap-2.3.0/lib/iOS のみです。
これをどっかに移しましょう。筆者は Userのところにlibというフォルダを入れて

2. XCodeでCommand Line Toolをインストールします
確認しましょう。
XCodeを開きます。

XCode -> Preference -> Download を見ます。

Emulatorとかのインストール状況なども確認できます。ここで3番目の"Command Line Tools" をクリックし, インストールします。
これでXCode周りのコマンドのパスも自動的に追加されます。

3. コマンドの実行•プロジェクトを生成
"Terminal" ターミナルを開きます。
さて先ほど解凍した
phonegap2.3.0/lib/ios/bin に移動します。この中に入っている
コマンド実行します。

./create User/atmarkplant/Documents/PhoneGap/HelloWorld com.atmarkplant.phonegap.HelloWorld HelloWorld

形式は
> ./create <プロジェクトをつくるパス> パッケージ プロジェクト名

このあたりの名前はGUIで作る場合と同じですね。
実行した結果プロジェクトが出てきました。


いつも見慣れたプロジェクトのフォルダがばっちり作られました。
プロジェクトを開いてEmulator で実行してみましょう。


すでにフォルダやindex.html, javascript の例が入っていますのですぐ実行できます。
Apache Cordova の場合もほぼ同じです。

さて, クロスプラットフォームの開発やるぞ。 









2 件のコメント:

  1. android&Xcodeでアプリを趣味で作っていますが初心者です。phonegapに興味がありトライしてますが非常に役立っています。Googleplayにデモ版と一本の有料版を登録しました。applもと頑張ってます(笑)是非、プロフェッショナルな貴方にXcode(objective-c)について質問したいことがあります。
    解説書、インターネット、知恵袋、Applstore・・・でも答えが出てきますん。Androidで出来たんですが?コメント記入者の
    アドレスに、99%受けられないと感じてますが、是非是非無理をおしてお願いします。takemovies@yahoo.co.jp







    返信削除
  2. ブログに関わることでしたら, お答えできるかと思いますが, 一般的な質問ですと, 内容によりけりですね(それほどXcodeは詳しくないです)。 一般的な問題でしたら, stackoverflow とかに投稿してみてはいかかでしょうか?閲覧する開発者も知恵袋より圧倒的に多いですし, 問題を共有していただくと同じことにはまった方の役にも立ちますので。

    返信削除