2012年6月27日水曜日

Windows Phone レビューサイトへ飛ばす(MarketplaceReviewTask)

こんにちは, Windows Phone のソフトウェアの開発をしているものです。

私は個人で趣味的にやっていますが, 開発者としてはやっぱりつくったものの レビューや評価, 感想などをぜひともいただきたいものです。

Android では, ダウンロードのサイトなどで簡単にできたりするわけですが, Windows Phone でも ソフト上から簡単に飛ばして 評価していただく仕組みはないものかと探してみたらありました。


Microsoft.Phone.Tasks  という部類にその手のクラスがあります。


では早速プログラムを見ていきましょう。

using Microsoft.Phone.Tasks;


これがたった2行でかけちゃいます

MarketplaceReviewTask marketplaceReviewTask = new MarketplaceReviewTask();
marketplaceReviewTask.Show();




ボタンアクションと一緒に入れると, こうなります


private void reviewTitle_Tap(object sender, System.Windows.Input.GestureEventArgs e)
{
     MarketplaceReviewTask marketplaceReviewTask = new MarketplaceReviewTask();
     marketplaceReviewTask.Show();
}

MarketplaceReviewTask というクラスを使います。


さてコードはこれで終わりですが, ここからが問題です。 実は, デバッグできません。

このコードエミュレーターおよび, 実機で動かしても動きません。

では, どのようにチェックするかというと,


(画質悪くてすみません)  こんな画面が出ればO.K.です。  これで動作していることが確認できました。

実は, このタスク ->  これを入れた状態で, Marketplace の承認を取らなければならないのです
(新規アプリだろうと, アップデートだろうと)

アップデートの場合, すでにダウンロードできている状態ですが, ダメみたいです。

さて, きちんと承認されたのちに 本当にできるのかテストしてみました。

"フォトPlayFree" というソフトを出しています。(無料です 是非これがちゃんと動いているか確認でますし, 試してみてください)


これを実際にダウンロードして確かめてみます。



こいつが実物です。(キャプチャしてます)  このレビューというボタンを押すと, さっきのコードが走ります。


タップすると, 次の画面が出てきました。エミュレータでは無理だったやつが, ちゃんと表示されました。


( 是非レビューください。)



それにしても, Windows Phone のユーザの皆様はなかなかレビューをいただけないものです(泣)。


0 件のコメント:

コメントを投稿