2012年4月1日日曜日

Windows Phone プログラミング 環境メモ

こんにちは, 最近 Windows Phone のプログラミングに興味を持ち始めまして, とりあえずいろいろやってみて, Android や iPhoneとかとくらべてみたいなぁ~と思っています。

とりあえず環境構築とサンプルを動作させてみました。

OS : Windows 7  Professional N(これが問題)

App Hub より, SDKをダウンロードします。(日本語もあります)

ここからSDKをダウンロードして, ダブルクリックでインストールして終わりです。
Visual Studio 2010 Express Edition, Windows Phone SDK7.1(Emulator付き), Expression Blend, XNA Game Studio...., Silveright など一発で全部入れてくれるようです。

早速, 本に書いてあったプログラムを動かしてみたが, Debug すると,

"Connection failed because of invalid command line arguments"

コマンド引数が不正だと~。 デバッグオプションの問題?

日本語だと,

"コマンドライン引数が無効のため、接続に失敗しました" です。

とエミュレータがまったく起動しません。

どうやらこの手のエラーは, SDKのインストールエラーらしいです。
インストールしなおすか, もしくは, Emulatorを Admin権限で動かせばよいのらしいですが, ダメでした。

そこでエミュレータをVS外で起動してみました。

エミュレータは, Debug時以外でも, Windowsスタート -> 
Windows Phone SDK7.1 -> Windows Phone Emulator  で起動できます。

すると, MFPlat.dll がないぞ。と

どうやら, Professional N は, Windows のMedia 系のライブラリが一切はいっていないので, メディアを扱う, Windows Phone さんは, dll 不足で起動しないらしい。

そこで  Media Feature pack for Windows 7 N with Service Pack 1 and Windows 7 KN with Service Pack 1

と名乗る KB を追加すると, きれいに動作しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿