2011年2月12日土曜日

XAMPP ~ Apacheが動かない(Windows7)

XAMPPをインストール。 MySQLとApacheがインストールされますが,
Apache Web Server が動かないケースが多い。
実際, インストールしてみると, 同じケースに引っかかっている方も多い。
自分もかなり引っかかったので, レポートします。

環境 Window7 64bit 版

1. IIS
Windows7 では, Windows Component として, IISがport80で動いています。
これで Apache Web Server と競合するので, port 変更か IISを削除します。

"Control Panel" → "Windows Feature Turn on or off "
ここで, Internet Information Services, Internet Information Services Hostable Web Core
のチェックをはずします

2. Skype
どうやら, デフォルトで, Port 80 を使っているみたいなので, 削除か, Port 変更ですね。

3. Subversion ( Visual Subversion )
驚いたことに, XAMPP の Apache Web Server
デフォルトでは, Port 80 でしか動作していないにもかかわらず,
SSL セッティングしていた Visual Subversion(port 443 ) に反応して, 動作しないことがわかりました。

どうやら, Apache Web Server は, 443 の port に関してもCheck しているみたいです。
一時的に, Subversionを停止して Apache Web Server を起動すると, 正常動作しました。


ポートに関しては, 以下のコマンド
netstat -aof

で, 使用しているport と, PIDが出るので, taskmgrでチェック。

80, 443 に関して要チェックです。

0 件のコメント:

コメントを投稿