さて, 最近ゲーム制作になんとなく興味を持ち始めましてiOSで cocos2d なるフレームワークがあるのを知って早速環境だけ作ってみました。
Mac OS X Lion
XCode 4.3
Cocos2d 2.0
(XCodeその他の設定はすんでいるものとする)
Cocos2d のWebサイト
ここより tar.gz をダウンロードしてきます。そして解凍します。(解凍場所はどこでもいいみたいです)
ターミナルを開いて解凍した場所に移動します。
解凍したディレクトリの中に, install-template.sh
なるスクリプトがあるので これを実行します。
> ./install-template.sh
これでテンプレートがインストールされます。これで準備は完了です。
では, 早速見ていきましょう。
XCode -> Create new project を開くと,
このようにiOSから cocos2d なるメニューが出現します。 cocos2d iOS(最初のやつ)を選択して, プロジェクトを作っていきましょう。
プロジェクトをつくると,cocos2d用にフォルダやファイルの構成を自動的に作ってくれます。いきなり実行してみましょう。
と最初に, cocos2d の画面が出現した後この HelloWorld のページが出現します。
これでセットアップは完了です。
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