2012年7月14日土曜日

Cocos2d のセットアップメモ

さて, 最近ゲーム制作になんとなく興味を持ち始めましてiOSで cocos2d なるフレームワークがあるのを知って早速環境だけ作ってみました。

Mac OS X Lion
XCode 4.3
Cocos2d 2.0

(XCodeその他の設定はすんでいるものとする)
Cocos2d  のWebサイト

ここより tar.gz をダウンロードしてきます。そして解凍します。(解凍場所はどこでもいいみたいです)

ターミナルを開いて解凍した場所に移動します。
解凍したディレクトリの中に,  install-template.sh 
なるスクリプトがあるので これを実行します。

> ./install-template.sh

これでテンプレートがインストールされます。これで準備は完了です。
では, 早速見ていきましょう。
XCode -> Create new project を開くと,


このようにiOSから cocos2d なるメニューが出現します。 cocos2d  iOS(最初のやつ)を選択して, プロジェクトを作っていきましょう。

プロジェクトをつくると,cocos2d用にフォルダやファイルの構成を自動的に作ってくれます。いきなり実行してみましょう。



と最初に, cocos2d の画面が出現した後この HelloWorld のページが出現します。
これでセットアップは完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿